2010年04月23日

2ヶ月ぶりの里帰り

 お天気を憂いても、なんともしょうがないけど
たまに晴れの一日が愛おしくてしかたない今日この頃ですね
 にゃんずも、この気候は堪えます。来週こそは暖かくなって…なんて言ってると急に暑くなったりしてまたまた堪えるんだろうなぁ(笑)
 めげないよう躰はついていかなくても心構えだけしとこう。

 ちょっと前になりますが、東京町田の実家に行ってきました。両親と桜を見るのは何年ぶりだったでしょうか…かわいい
 近くにニリンソウが咲いているというので、天気も珍しく良かったので3人でお散歩

ニリンソウ


金○天神山 市民の森というらしい…住宅地の中にひょっこり小さい丘のような森があってその麓にニリンソウがそろそろっと咲いている
まだ、まばらだったけど満開になったらなかなか圧巻かも…白くて小さいはなに弱い私(笑)
で、そのすぐ横に…まぁ綺麗な朱色の…

お稲荷さん1


なんだかまだ新しいみたい、建て直したのかな?

お稲荷さん2


 あまり神社仏閣、知識もないので(神社で生まれたけど…)なんのお稲荷さんで、どこそこの云われがあってなんて、気にもしないで
石のきつねさんの朱色の目鼻がかわいくて、写真撮らせてくださいねとノンノンご挨拶して撮ってきました(のんのんって…手を合わせて敬う気持ちをこめてご挨拶する、子供語で神様にお祈りするみたいな感じ(笑)) 

左のきつねさん


たぶんペンキだとおもうのだけど、ちょっとはみ出してたりしてご愛敬?きつねさんじゃないお顔になってるような…

右のきつねさん



お供えが、堅焼きのポテトチップ2枚だったりしてなんだかほほえましいお稲荷さんでした揺れるハート
あとで丘の上に上ってみたら「湯島天神」がどうの学問の神様うんぬんという小さいお社が建っていたので、その関係のお稲荷さんかもですね。

ニリンソウ見て、桜の並木を通って、往復1時間弱のお散歩。
 運動が好きなのに足や肩を痛めて運動を控えさせられていた母、もともと歩くのめんどくさい父。心配したけど、私より2人のほうが元気でケロッとしてて嬉しかった春のお散歩でした。

 今日も雨で寒い伊豆ですが、ちょっとおまけ

今年のキンラン1


 去年、蕾のうちに虫に食べられちゃって、咲かずに終わったキンラン。
 おまけに一か八かで御法度といわれている植え替えしてみた私。
芽がでたときは、嬉しくて嬉しくて…もう9年目になるかな〜
 だんだん、大きく、花数が多くなってびっくりだけど、今年ははじめて芽のうちから
虫除けのお薬使ってみました。
 咲いた咲いた…

今年のキンラン2


この鮮やかな、黄色のような「」を、夏になる前にもうすこし体感したいなぁ…
posted by ぴぁの弾き at 13:21| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにのんびりと、家族そろって散歩できて良かったね。
ニリンソウ、かわいいなあ。
素朴な野の花ってよーく見ると素敵なんだよね。
私はオオイヌフグリが好き。
名前はひどいと思うけど、たしか天人唐草とか別名があったような・・・
キンランもすっごく綺麗に見事に咲いたね!
いいなあ、こういう大物を育てられて。
我が家はベランダ狭いからダメなんだよねえ。
しかも今、改修工事の真っ最中で
孔雀サボテンは風呂場と玄関を行ったり来たり。
環境が安定しないとつぼみが落ちちゃうんだよね。
今年は咲かないかも。
Posted by お京 at 2010年04月23日 23:59
この散歩で判明したことですが、家の父の好きな花は「オオイヌノフグリ」なんだって!びっくりしたよ〜(笑)
私も大好きです、あの青、ぱっと空を向いて咲く姿…
天人唐草っていいなぁ、良い呼び名を教えてくれてありがとう!
キンランはラッキーでした。知らずに庭の改造から救う為に鉢に移植した名前の解らない子だったのに、気づいたら大事にしなきゃいけない種類の子だった。枯れないようにしなきゃと、得意の「ほっとけ」でもたせて
咲いてくれたら、感謝感謝で何年も。
株がふえたら安心なんだけど、毎年たった一株。長生きしてくれるよう祈るばかりです
この気候の上に工事の影響はクジャクサボテンさんには辛いかな…お日様が恋しいだろうね…
でも部屋のなかに保護してあげると、反対に気候の変動のストレスから解放されて大輪の花咲かせたりしてね!
Posted by ぴぁの弾き at 2010年04月24日 02:38
こん!ばんわ。真っ赤なおやしろにときめきました。
なじんでたはずの小さな森にほっこりと可愛い朱色を発見したときの
ドキドキ感がよみがえりました。ほんと、すてきですよね♪

それに、なんとまあ、かわいいきつねさんですこと。口紅はみだしちゃったのね。
縦棒の目玉は、にゃこ様にもらったのかな。ちょいといい色気ざます♪
お江戸方面にはたくさんのきつねさんがいらっしゃるけど、みるたびに違うお顔に思えるわ。
それがまたたまんないんだ…ああ、きつねのことになるとなんでもかんでもよくて、
見境なくなる私。ごかんべんを。

ところで、こんなに堂々と誇らしげに咲いてるきんらん、初めて見ました。
よっ、大統領、じゃなかった、竜馬!じゃなかった、えりか様、でもないなあ、
う〜、出てきません…ごめんなさい(^^;)。

Posted by nori at 2010年04月27日 22:58
noriさん、コン、ばんわ!(笑)
きつねさん本当にお好きなんですね〜
また、どこかで出合ったらお知らせしますね
私もひとつ楽しみが増えてうれしいです!

キンランはひょんなご縁でした。
伊豆に移住してはじめに住んだお家の庭にありました。
小型の焼却炉を置く予定の場所だったので、そう言えばちいさな花が咲くなにかがここにあったなぁと思い出して設置直前危ういところで掘り起こし移植しました。
名前を知ったのは随分あとです(笑)
知らなかったとは言え、いけないことしたんだなぁと
絶滅危惧種にかぎらず野の花は野にあって…と思うのですが…
しかし、本当に危惧種?とおもうほどたくましい…
はじめはもっと小さくてささやかで3〜5輪くらいの花だったのに一昨年くらいから、15ぐらい花をつけて
びっくりびっくりです…
えりか様…にダンナ、大受けしてました〜(爆)
Posted by ぴぁの弾き at 2010年04月28日 22:43
今度の里帰りは、平日の夕方「湯島天神」で待ってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先日は、突然連絡いたしまして、失礼しましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
Posted by Yassy at 2010年05月11日 22:22
yassyさん、連絡ありがとうございました〜すごく嬉しかったよ〜!
しかし凄いメンバーだったね〜、大好きなお兄様がたでしたが、
全員で酔っぱらったらもう想像しただけで抱腹絶倒!すごく参加したかったよぅ!!
最年少で気の利くYassyさんはお守りが大変だったでしょ?
その疲れで、躰に変調が来たかも?なんて少し心配してました
里帰りは東京都下どまり、なかなか中央に行けません。
湯島天神、いきたいなぁ
●ymphのママ、皆さんによろしく〜
Posted by ぴぁの弾き at 2010年05月12日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147467439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。