2010年06月27日

ムカデと蛍

最近、毎日出没するムカデの親分さん
だいたい体長15センチはある
みつけると慌てて逃げる(ムカデのほうが)
かわいそうだけどトングでつまんで
たたいてさようなら(ダンナさんの仕事)
感情があるみたいに、ものすごく怖がっているのがわかるし
あの風体からどう猛そうにみえるけど小心者とみえる

けど、急に出くわしたり、うっかりさわるような事があると
大変なことになるので
家の中で見つけたらさよならさせてもらう
ゴメンねここは人間のテリトリーにさせてね…

その事がなんかやっぱりトラウマにだんだんなっていたんだと思う
先日、台所で洗い物をしていたら、なんだか腕のあたりがちくっとした気がして
見たら、ムカデ…! じゃなくてTシャツについてたワッペンだったんだけど
ぜったいムカデとおもって絶叫!!!
また近所中に悲鳴を響きわたらせてってしまった…

腕に20センチのムカデがとまっていたと思ったショックが激しくて
ダンナさんがすぐ飛んできてくれたけど
勘違いだったごめんねって言ったはいいが
手は震えてるし、足はがくがく
いつもこんなにびびらないのに…
そのうち息が苦しくなって、目が回ってきて…
アレ?これが過呼吸?とおもいながらどうも出来なくて
口をふさいでなんとか乗り切ったけど
その体力消耗度といったら半端なかった…
半日、廃人になってまった

ショックな事がおきると
はらはらと気を失うご婦人、貴婦人方
映画やドラマで見たことあるけど
なんじゃ???とまるで理解できなかった
だって私、図太くてドン感…男まさりでやってきた
だけど、最近、体力精神力の低下とともに
失神…「あると思いますっ!」って感じ
なんかトホホだなぁ、弱くなった気がする
強くて可愛く無い、を卒業するには年、取りすぎ〜(笑)
もうすこし頑張らないと
たくましいオバサンにならないと
生き残れないなぁ

その晩のこと
夜中の2時すぎ、さてそろそろ寝る準備しようかなぁと
なにげにカーテンを開けて庭を見ようとすると…
アレ?なにか気配が
気がつくと網戸に何か光るもの…ほ?蛍っ!?

今年の蛍

これは那賀川の蛍さん、沢山いましたよ

あわてて、家中の電気を消して
しばし様子見。
蛍の生息地は近所に何カ所かあるけれど
家のまわりで、ましてや真夜中に現れるなんて
びっくりでした
盛りは過ぎた時期、心なしか儚げな光を放って
しばらくすると飛んでいきました

誰かのおつかいだったかなぁ?
なにか知らせに来てくれた?それとも
心配して見に来てくれたかな?

見張り番?

 オバサン、僕がむっちゃんを見張ってるっポ、通りかかったら見ててあげる
教えてあげないけどさ…(×_×)

mihari02.jpg


お庭にいるヤツは私にまかせてっ!手でつんつんしてやるわっ\(◎o◎)/!

【関連する記事】
posted by ぴぁの弾き at 15:09| 静岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 伊豆暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワーーめずらシィー 昔は沢山居たのにねー     私も子供の頃良く採りに行きましたー
自然が一杯なんですねー うらやましいー
Posted by ja22idomo at 2010年06月27日 15:30
いいなあ、
自然が一杯

天然が自然に溶け込んで........。
わたしもワイハに住み付こうかな。
でも、大嫌いなゴキちゃんが一杯いるのです。毎日、悲鳴です。
ただ、もうひとつ嫌いな蛇がいないので救われますが。
Posted by ポルカ at 2010年06月28日 11:33
idoさん、私、蛍見たの大人になってからです…
イノシシもムカデも蛇も
もとから住んでいたのに
お邪魔したのは私たちの方なので
なるべく壊さないように気を付けています
それでも自然は壊れていきます…すごいです
何年か住んでみて、こういう事か…と痛感しています

ポルカさん、天然ってワタシ?やっぱり?(爆)
いろんな虫すべて苦手でしたが、さすがに慣れました
ダメなのは同じくゴキさんだけ
あれは何考えてるかわからん!!
殺虫剤の絵でさえさわれません
なんであんなリアルな絵を描くかなぁ…
Posted by ぴぁの弾き at 2010年06月28日 12:07
小生の奥さん秋田生まれで、秋田にはゴキちゃん居ないんですョ、寒いので。 元の家(取手)に住んでる時に、夜中にヨークで出ました。

捕まえる迄寝かせてもらえず、次の日寝不足で仕事に行ってましたョ。
今もゴキちゃん大嫌いで、ゴキブリホイホイ,5個 配置してまーす。
Posted by ja22idomo at 2010年06月29日 08:08
寒いの苦手だけど、これだけはうらやまし〜
北海道育ちの同級生がはじめて見たときに
「これな〜に?」って素手で捕まえようとしたときには
待って待ってまって〜っ!!と絶叫して止めましたっけ(笑)
生まれて初めて見たって言ってました
どんな生態してて、どんなところにいるか知らなきゃ
タダの虫だもんね…
Posted by ぴぁの弾き at 2010年06月29日 11:13
ごめんなさい、

美しい夢を誘う蛍の話が
不潔極まりないゴキちゃんの話になってしまって。

しかし、彼らだって先住民族なんですよ。
困ったな.......。
Posted by ポルカ at 2010年06月29日 11:24
ゴキブリ第2弾

思い出しました、何時か川の字に成って寝てたら夜中 突然奥さんに、大声で起こされ、今ゴキブリが自分の顔の上を歩いて行ったと言い出し、この時も大変でしたー
次の日蚊帳(カヤ)を買いに行かされ、3人で川の字に成って寝ましたよー

そんな思い出が有りました。 ああーアノ頃は良かったー すんまそん。
Posted by ja22idomo at 2010年06月29日 14:24
ありゃりゃ、ほんとだ
いつのまにかゴの字さんの話題で大盛況(笑)
良い思い出も、びっくりエピソードも生み出す
ゴの字さん、さすがのインパクトです
そう、先住民族なんですよね〜
咬んだりもしないし〜生きてるのよね一生懸命…
あっ、また話題を振ってしまった
止めやめっ!ストップしますっ
ハイ、早く次ぎの記事upしますっ!?
頑張るぞ〜まっててね〜(笑)
Posted by ぴぁの弾き at 2010年06月30日 10:27
ゴメンなさい。
美しい蛍の話から、夢も希望もない話に成ってしまい、小生前の会社で、蛍石(CaF2)の製造の仕事だったのでその話と 掛け合わせて話ししょうと思ってたら何時の間にか夢も希望も無い話と成り(ゴ)ちゃんに申し訳…?

次回何の話ー? 思案中ー
Posted by ja22idomo at 2010年07月01日 09:30
ドサクサ紛れに、
ここでイドさんを応援!!!

がんばれ! 次を期待しているぞ。
Posted by ポルカ at 2010年07月01日 11:15
idoさん、ありがとう!
蛍石って?
聞いたことあるけど、良く解らない
ぜひぜひ教えてください、ブログいくね〜!
おいおいポルカさん
言い出しっぺはアナタでしょ〜(笑)
Posted by ぴぁの弾き at 2010年07月01日 13:45
蛍石(CaF2)の話

高級レンズとして今Cの メーカーより発売されていますが、高いので 余り他のメーカーからは出ていません。

皆さんが今、毎日、テレビ見てるでしょー スタジオで使われている大きなカメラであのカメラのレンズ製造と研磨で、そのレンズの事を蛍石といい 今光学界で最高のレンズと成ってます。
カメラなどどんどん使われていますよ。
ブラックライトを当てると紫色に、光るので蛍石となってまーす。
以上 知ったかぶりでした。 バイバイー
Posted by ja22idomo at 2010年07月01日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154632604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。