2010年11月02日

老猫近況 アルの巻

もう11月です…今日は風が強いな〜
朝、寒いと思えば、日中、陽が照ると部屋の中は暑いっ!夜になると寒いっ!
老猫には堪える季節のはじまりです

具合の悪い時には、背中を丸めてうずくまるようにしか眠れなかったアルくん
こんなカッコで眠れるようになりました揺れるハート

2010_10al02.jpg

その手は何?猫
2010_10al03.jpg

ぬぁっ…薬の時間か?むかっ(怒り)

2010_10al01.jpg

こんな感じ。
薬をのませてばかりなので、私の横をすり抜けて通るときは逃げるように走りますトホホふらふら

それでも朝は、私が起きたなぁとおもうと枕元の台によじ登り確かめにきます。
はやくご飯食べてサンボに行きますよ…と背中で訴えてるかんじ…ハイハイ…今起きますよ〜(笑)

今、飲んでいる薬は、モニラックという糖の一種のシロップ、便を軟らかくするらしい
それから、プロナミド錠5mgお腹の調子を整えるお薬。
この2つのお陰で、どうやら便秘もおさまり気味だし、吐くことも少なくなって
腰が痛いのかな?なんて姿勢もしなくなった。

al_kusuri.jpg

ひどい時は、後ろ足の膝をくっつけてヨタヨタ歩き、しっぽも変に曲げてたから
もう、明日はダメか〜なんて時もあった

毛並みが以前のようにはもどらなくて年とったなぁと思うけど
日々、穏やかなら、もう贅沢言わない…っと〜るんるん

腎不全対策の補液も時々、様子をみながら…

al_tenteti.jpg

動物病院に3年勤務して、オペの助手までやったけど、点滴はしたことがなかったから
まだ慣れないなぁ、いつでもちょっとコワイ
やってる最中は、う〜う〜言って怒ってるけど、終わるとすたすたご飯食べに行ったりするから
大丈夫らしい…

食事は腎不全用の療法食をメインに最近は晩ご飯は高齢猫用のウエットフード
食べるのが若い頃からへたくそ(一度口に入れてもあぐあぐしているうちに出ちゃうあせあせ(飛び散る汗))なので
うまく食べられる位置と角度を工夫して、私がお皿を捧げ持って食べさせます。
完全殿様状態!ダンナさんもあきれていますが文句は言わない(笑)
たべなきゃ 出ない!! 食べて出せる幸せ!生きてる証拠!〜なんてブツブツ言いながら
お世話をしています
たまにモフモフのお腹に顔を埋めて、ニンゲンには言ったことの無い
あま〜い甘いセリフを…「ダイスキダヨ」とか、「アリガト…」とか「アイシテルヨ」とか言ったりするのが
私の至福の時間ハートたち(複数ハート)

で、顔についたふわふわの猫毛をかゆいかゆいと振り払いながら現実にもどる…ハハハ

さてさて、今日と明日はお祭り、遠くで太鼓と笛の音が聞こえています
もうすぐ太鼓台が(太鼓を乗せた山車)が家の前をとおります、祭りの提灯もかざったし
お出迎えにいかなくちゃ

matsuri_1.jpg

明日は、朝から炊き出しです鶏飯のおにぎり6升、みんなで握って若い衆をねぎらいます
アル君にはちょっと辛い2日かな…太鼓の音、コワイので〜(笑)



【関連する記事】
posted by ぴぁの弾き at 19:02| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変だけど

みんな生きているのだ。

一人じゃなんもできないけど

みんな繋がっているのだ。

ひとりひとりが、自分のいのちを全うすることで、歴史は作られていく。

その中に、あなたもいる、わたしもいる、アルくんもいる。
Posted by ポルカ at 2010年11月03日 02:30
生きる…繋がる…歴史…その中に…いる
どこからそんなかっこいい言葉みつけてくるんだ〜!
ポルカさ〜ん、アリガト!!
Posted by ぴぁの弾き at 2010年11月03日 16:00
黒もふ、ありがと〜
お祭りの色々に、老ニャンズの世話に…と
八面六臂の働きだにゃ〜
体こわさにゃいでよ!
Posted by お京 at 2010年11月05日 20:05
お京さん、黒モフモフも似合っていたね〜!良かった
黒白、とりまぜ楽しんでね
しかし、モフモフって手触りは癒される、確かに!!
いろんな大変なコトがあって知らずに息を止めて突っ走っている時に、ふとモフモフにさわると
はっとして、フ〜っ…息継ぎできるよね(笑)
Posted by ぴぁの弾き at 2010年11月08日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168053890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。