2011年01月24日

お猿さんとの攻防

庭の甘夏が、たわわに実っています。
お猿が裏の山から、取りに来るんだなぁ…
PC見ながら、なんとなく庭のほうを見ると
夏みかんの木にちょんと座って皮を剥いている

あわてて窓をあけて物干し竿ガタガタいわせて
どいてもらいます
なかなかしたたか
しつこい時には、放水!!

この間、子猿にあたっちゃって「きゃぁっ」て
言ってた…
ちょっと可愛そうだった

お願い、山に帰って…
イノシシさんも,アナグマさんも
テリトリーを奪ったのは私達だけど
ごめんよ〜山に帰っておくれ

かみつき猿さんが逃げたって…
もう噛みついたりしないで
人間なんかに関わらないで
人間の手の届かないところまで
行ってほしいと切に願います

走るお猿

お猿たち、素早くて、なかなか写真撮れないのだけど
屋根の上を走る子をカメラふりまわしたら
偶然撮れました

【関連する記事】
posted by ぴぁの弾き at 17:27| 静岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 伊豆暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野生生物と人間の境界に住んでる者の宿命だね。
さすがにこっちでは野良猫さえ見かけなくなってきてます、寂しい〜 
  
相手は理論の通じないケモノだけに
彼らの行動は人間にはなかなか予想つかないし。
ここはねばり強く気長にいくしかないね。
頑張ってください。
Posted by お京 at 2011年01月25日 09:11
お京さん、ラッキー捕まっちゃいましたね
あの捕まり方見ていると、やっぱり人間に飼われていたんだろうなぁ…逃げて来たのに、飼育員さんの顔みて毛繕いはじめちゃうなんて…
被害に遭われた方々は本当に怖かったでしょうし痛かったでしょうね。後ろから急におそったり…100人もの人を傷つけて、なにかに仕返ししているようだった。
なんでだろう?なんでそんな事しなければならなかったんだろうと考えると、なんか胸が痛い。

家に来るお猿軍団は、ほとんど私たちをからかっている見たい、ダンナと猿のにらみ合いを見ていると思わずわらっちゃいますよ(笑)
蜜柑全部やるわけには行かないので頑張るぞ〜!
近所で畑の被害に遭われている方も沢山いるので、
なんとか山にかえれ〜と人間は怖いぞ〜と主張するのだわ
Posted by ぴぁの弾き at 2011年01月25日 15:56
うん、たいへんですね。

でも、笑い事ではありません。
人里に下りてくる野生動物たち。
彼らも必死です。

この季節、山には食べ物が少ないはず。
だからといって、共存は難しいでしょう。
互いにテリトリーを侵略しないとき、初めて野生動物との共存が成り立つのです。

ご近所の人と相談して、自分が攻撃を受けないような対策をとって下さい。
いくら先住民とはいえ、観光客の餌付けでその数も大分増えてしまっているのではないでしょうか?誰の責任?

ちなみに、日光のサルは皆殺しです。(かわいそう)

いい方法がないのかしら?
Posted by ポルカ at 2011年01月25日 19:02
南伊豆の山奥に暮らした時に(ポルカさんが蘭ちゃんと遊びにきてくれた所です)
自然の中に人間が一歩入り込んだだけで、変わってしまう生き物、自然を痛感しました。
わずか一年数ヶ月の間に、来なくなった鳥、虫、咲かなくなった草花をいくつも見たのです。
こういう事ってやってしまってから分かるんですよね。

***互いにテリトリーを侵略しないとき、初めて野生動物との共存が成り立つのです***
ホントにそう

庭でイノシシや猿とトラブルになる時は、猟師に追われていたり、巣を壊されたり、それなりの理由がなければ好んで人間に関わろうとはしないものだとも思いました。
家の庭に来る子たちは、人間の作物や、お墓のお供えものや…そんなモノの味を知ってしまい知恵の付いた子たちです。やっぱり大元は人間のまいた種に思えてなりません。
お猿は距離がある時は目をみてコンタクトがとれます(近くで目をあわせると、何だコノヤロウって事になるらしいのでご用心!)お互いが怪我するような距離まで近づく事はまずないでしょう。
お猿の次元になって、私の蜜柑撮っちゃダメーっっっっと全身で棒きれとか振り回しながらうったえると、ひぇっと行って逃げていきます。近所の人に見られたらヤバイ姿です(笑)日々それの繰り返し
怪我のないように気を付けます。
心配してくれてありがとうございます!
うへっ長くなっちゃった〜
食物連鎖を考えれば無理だけど
きれい事、いうけど
みんな仲良く、距離於いてくらせたらいいのにね-
Posted by ぴぁの弾き at 2011年01月26日 15:40
ニュースで噛みつき猿のことは話題になってましたが、実際に闘われている生の記事を読んでその大変さがリアルに伝わってきます。

生態系がおかしくなってきていて、生物の生活に支障が出てきていますね・・
こちらは鳥インフルが出たらしく騒がしくなっています。
全てがつながっていることを思えば人ごとではありませんね。

関係ないですが、ネコちゃんの足クリックするとカワイイ声で鳴いてくれますね。
癒されました(^^
Posted by サラ at 2011年01月26日 22:42
サラさん、鳥インフルに火山の噴火に大雪に
本当にいろいろ続きますね
地球が怒っている?…そんな事なくてただそう言う時期にきた?
っていろいろ書き出したらまた長くなっちゃう(笑)
思う事がた〜くさんあります。

肉球くりっく、たぶんなにかの宣伝だとおもうけど(わからないでつけてる私…!)かわいいでしょ?
その下のアフラックのおみくじ、昨日父から電話があって大吉がでたぞ〜と喜んでました(笑)
ほっ…と笑えたらうれしいな!
Posted by ぴぁの弾き at 2011年01月27日 17:51
ちょっとテスト
Posted by ぴぁの弾き at 2011年01月28日 02:33
ちょっとテストです
メール確認
Posted by ぴぁの弾き at 2011年01月28日 02:34
て、わたしもおみくじ引いたら
激吉! でした。むふふふ!
Posted by ポルカ at 2011年01月29日 14:03
お〜! 激吉ってすごいっっ
私も引いてみよ…♪
Posted by ぴぁの弾き at 2011年01月31日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。